アドミッションポリシー

山口大学のアドミッションポリシー

山口大学は「発見し・はぐくみ・かたちにする 知の広場」を理念に、 地域の基幹総合大学及び世界に開かれた教育研究機関として、たゆまぬ研究及び 社会活動並びにそれらの成果に立脚した教育を実践し、地域に生き、世界に羽ばたく 人材の育成に努めます。そのために、次のような学生の入学を求めています。

求める学生像

  • 学習意欲・好奇心が旺盛で、チャレンジ精神のある人
  • 明確な目的意識をもち、高い目標を掲げて努力してきた人
  • 自己アピールできるものを持っている人や見つけたい人
  • 自分の考えや意見を論理的に説明できる人

工学部のアドミッションポリシー

「教育理念」「目標」

山口大学工学部は、山口大学が掲げる「発見し・はぐくみ・かたちにする 知の広場」という理念をもとに、 科学技術の知識のみならず、学際的な教養、地球環境や生産物に対する倫理観を持つ人材を育て、国際的に通用する技術者として 社会に送り出すことを目的としています。

求める学生像

機械工学科
  1. 機械工学を積極的に学び、ものづくりを通して地域社会・国際社会に貢献する意欲のある人
  2. 数学、英語、物理的素養を持ち、力学に基づく基礎教育に十分対応できる能力を有する人
  3. 機械工学の基礎学問を習得し、科学的に探究し、応用展開のできる能力を有する人
社会建設工学科
  1. 建設と環境に強い興味とそれらを学ぶ意欲を持つ人
  2. 数学、理科、英語に関する基礎的学力を持ち、その応用力を備えた人、あるいは建設分野の専門科目の基礎知識を持ち、その応用力を備えた人
  3. 協調性とチャレンジ精神を持ち、国際的に活躍する意欲を持つ人
  4. 取り組むべき課題を論理的に理解、分析でき、自分の意見を文章や言葉で正確に表現できる人
応用化学科
  1. 化学および生物化学技術に興味があり、環境・エネルギー問題の解決や先端技術を支える物質の開発など、社会の発展のために化学技術を応用したいと考えている人
  2. 化学および生物化学分野の技術者として、地域社会・国際社会に貢献する意欲を強く有する人
  3. 新しい問題に自ら挑戦し、化学的手法を用いて問題を解決するための基礎的能力や意志を有する人
  4. 理科、数学、英語に関する基礎学力を有する人
電気電子工学科
  1. 電気電子工学に強い興味と目的意識を持っている人
  2. 数学、理科、英語に関する基礎学力を持っている人
  3. 自主的に学習に取り組むことができる人
  4. 電気電子工学の新知見を国内外に発信して、世界の産業の発展に貢献する意欲のある人
知能情報工学科
  1. 情報関連技術に興味を持ち、これらを学びたいと強く思っている人
  2. 情報関連技術を学ぶために必要な基礎学力、特に数学、理科、英語についての基礎学力を有する人
  3. 情報関連分野の技術者として、地域社会・国際社会に貢献する意欲を強く有している人
感性デザイン工学科
  1. 建築技術に興味があり、地域社会・国際社会に建築分野の技術者として貢献する意欲を強く有する人
  2. 空間のデザインと人間の感性との関連について関心がある人
  3. 数学、物理、英語に関する基礎学力を有する人
  4. 自主的に学習に取り組むことができる人
  5. 取り組むべき課題を論理的に理解、分析でき、自分の意見を文章や言葉で正確に表現できる人
循環環境工学科
  1. 理科、数学及び英語に関する基礎学力を備えた人
  2. 分子レベルから地球規模にわたる物質の変化や循環に興味を持ち、グローバルな環境問題に取り組むチャレンジ精神を持つ人
  3. 生命現象や人と社会と自然との関わりに関心を持ち、環境と共生する技術開発やシステム開発などの夢を実現したいと思う人
  4. 資料、課題を論理的に理解・分析し、自分の意見を文章や言葉で表現できる人

大学入学までに身につけておくべき教科・科目等

本学部における教育は、数学及び理科に関して優れた学力を有することを前提に行われます。また、本学部の教育目的のひとつである国際的に通用する技術者となるためには、英語についても基礎的な知識を持っておく必要があります。
したがって、本学部に入学するまでに次のものを身につけておくことが必要です。

  1. 数学については、「数学 I 」、「数学 II 」、「数学 III 」、「数学A」、「数学B」において、個々の項目の内容を理解しておくこと
  2. 理科については、「物理基礎及び物理」、「化学基礎及び化学」、「生物基礎及び生物」、「地学基礎及び地学」から2科目以上修得し、個々の項目の内容を理解しておくこと
  3. 国語および英語による文章読解力、作文力、コミュニケーション能力
  4. 教養のある豊かな人間性を育むために必要な地理歴史・公民、古典及び芸術などの素養