本学工学部の技術専門職員の岡田秀希さんが、平成28年度ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞を受賞

本学工学部の技術専門職員の岡田秀希さんが、平成28年度ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞を受賞

(平成28年8月1日掲載)

本学工学部の技術専門職員の岡田秀希さんが独立行政法人日本学術振興会による事業「ひらめき☆ときめきサイエンス」の推進賞を受賞し、7月14日(木曜日)、堀副学長(学術研究担当)及び進士工学部長より表彰状及び記念品が授与されました。

「ひらめき☆ときめきサイエンス」とは、科学研究費助成事業(科研費)による研究成果を、小・中学生や高校生に体験・実験・講演を通じて分かりやすく紹介する事業です。岡田さんは、平成21年度に科学研究費助成事業として盲学校で使用する電流・電圧計の開発について採択されており、平成22年度から平成27年度にかけて、小学校5・6年生対象に参加型体験プログラムを開催し、研究内容を紹介されてきました。

岡田さんは、「このたびこのような賞を受賞することができたのは、この事業を実施するにあたってご協力いただいた、学生スタッフ、教職員、そして体験プログラムに参加してくださった児童生徒や保護者の方のおかげです」と感謝の言葉を述べていました。

今後は、開発した電流・電圧計を実際の授業で使用できるように教材化していきたいとのことです。