「東ティモール洪水緊急報告会」が開催されました

「東ティモール洪水緊急報告会」が開催されました

(令和3年6月28日掲載)

2021年5月29日(土曜日)にWEBにて「東ティモール洪水緊急報告会」(山口大学地域防災・減災センター主催、東ティモール国立大学工学部、山口大学工学部社会建設工学科、山口大学グローカル環境・防災学研究会共催)が開催されました。イリディオ・シメネス・ダ・コスタ駐日東ティモール民主共和国大使閣下ご臨席のもと、日本と東ティモール民主共和国から197名が参加しました。

山口大学工学部社会建設工学科は、2011年より国際協力機構(JICA)による「東ティモール国立大学工学部能力向上プロジェクト(CADEFEST)」の協力機関として東ティモール国立大学工学部と密接な関係があります。そのため、今年4月に東ティモール民主共和国に甚大な被害をもたらした大規模な洪水では、発生後から現地の被害状況等を情報共有し、現地調査による結果等を取りまとめることができ、このたびの報告会を開催することとなりました。

報告会では、大学院創成科学研究科社会建設工学分野の関根雅彦教授からこれまでの経緯が説明され、JICA東ティモール国立大学工学部能力向上プロジェクト・フェーズ2(CADEFEST2)についてチーフアドバイザーである嶋川晃一岐阜大学名誉教授から紹介いただきました。その後、JICA東ティモール事務所の後藤光所長、本学部社会建設工学科に留学経験のある東ティモール国立大学工学部のベンジャミン・マルティンス講師とアレイショ・サルメント講師の3名から、洪水による被害状況を報告いただきました。報告後の質疑応答では、関根雅彦教授に通訳いただきながら、国内外からの参加者の多くの質問にベンジャミン・マルティンス講師から回答いただきました。

大学院創成科学研究科社会建設工学分野の朝位孝二教授、赤松良久教授(若手先進教授※)、白水元助教から、画像や衛星データなどによる洪水の解析結果が報告されました。その後、地域防災・減災センター長の鈴木素之教授が座長となり、ゲストコメンテーターとしてJICA CADEFESTチーフアドバイザーの風間秀彦埼玉大学元教授、嶋川晃一岐阜大学名誉教授、山口大学国際戦略室副室長の富本幾文教授、石渡幹夫東京大学客員教授による「防災分野における東ティモール国立大学との協働に向けて」と題したディスカッションが行われ、貴重なご意見をいただき、今後の協働における課題などが明らかになりました。

本報告会では、これまでの山口大学と東ティモール国立大学の間での活動を広く一般の方々に知っていただく良い機会となり、今後の協働における課題等を共有できた有意義な会となりました。

※若手先進教授(Young Advanced Professor)とは、山口大学が旗手として期待する研究者に付与する名称です。

地域防災・減災センターHP:http://ds0n.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~cldpm/index.html

【報告内容】

1. 「導入・経緯説明」関根雅彦(山口大学工学部社会建設工学科教授)
  2. 「JICA東ティモール国立大学工学部能力向上プロジェクト・フェーズ2(CADEFEST2)紹介」嶋川晃一(JICA CADEFEST 2チーフアドバイザー、岐阜大学名誉教授)
  3. 「東ティモール洪水被害の概要」後藤光(JICA東ティモール事務所長)
  4. 「東ティモール現地調査報告1-痕跡水位調査」Benjamim Hopffer Martins(東ティモール国立大学工学部講師)
  5. 「東ティモール現地調査報告2-その他被害」Aleixo Sarmento(東ティモール国立大学工学部講師)
  6. 「気象状況と画像から判断した氾濫メカニズムについて(速報)」朝位孝二(山口大学工学部社会建設工学科教授)
  7. 「2021年4月東ティモール豪雨における洪水・土石流再現シミュレーション」赤松良久(山口大学工学部社会建設工学科教授)
  8. 「衛星データで見る東ティモールの被災状況」白水元(山口大学工学部社会建設工学科助教)

【ディスカッション】
「防災分野における東ティモール国立大学との協働に向けて」
座長:鈴木素之(山口大学工学部社会建設工学科教授、地域防災・減災センター長)
ゲストコメンテーター:
 風間秀彦(JICA CADEFESTチーフアドバイザー、埼玉大学元教授)
 嶋川晃一(JICA CADEFEST 2チーフアドバイザー、岐阜大学名誉教授)
 富本幾文(山口大学国際戦略室副室長)
 石渡幹夫(東京大学客員教授)

イリディオ・シメネス・ダ・コスタ駐日東ティモール民主共和国大使閣下
後藤光 JICA東ティモール事務所長
ベンジャミン・マルティンス 東ティモール国立大学講師
アレイショ・サルメント 東ティモール国立大学講師
日本と東ティモールを結んでの質疑応答
  • 左上:ベンジャミン・マルティンス 東ティモール国立大学講師
  • 右上:関根雅彦 山口大学工学部社会建設工学科教授
  • 下:後藤光 JICA東ティモール事務所長
ゲストコメンテーターを交えてのディスカッション
  • 左上:鈴木素之 地域防災・減災センター長
  • 中上:風間秀彦 JICA CADEFESTチーフアドバイザー
  • 右上:嶋川晃一 JICA CADEFEST2チーフアドバイザー
  • 左下:富本幾文 山口大学国際戦略室副室長
  • 右下:石渡幹夫 東京大学客員教授