「ワークショップコレクションin やまぐち2021」に出展しました

「ワークショップコレクションin やまぐち2021」に出展しました

(令和3年12月7日掲載)

11月13日(土曜日)、14日(日曜日)、山口市の山口県セミナーパークにおいて開催された「ワークショップコレクションin やまぐち 2021」に、創成科学研究科(工学系)大学院生2名と国際総合科学部の学生4名が共同で体験型ブースを出展しました。

このイベントは、山口県が中心となって企業、団体や個人等が連携し、幼児や児童に対しクリエイティブな体験(ワークショップ)の場を提供するもので、当日は約40の体験型ブースが出展しました。また、本イベントは、次世代理系人材育成を目的とした山口県(教育庁)との連携事業「やまぐち燦めきサイエンス事業」の一環で実施しています。

本学生が出展したブースでは、紫外線発色ビーズを使ったストラップ作りを訪れた子供たちに体験してもらいました。ストラップが完成した子どもたちは足早に屋外の日向に出て、一瞬で様々な色に発色するビーズの様子に驚きの歓声を上げていました。ブースでは、山口県アクティブシニア協会会員のご協力もいただき、2日間で388名の子供たちが訪れました。

また、ブースの入口にはレゴブロックを使った非接触アルコール噴射ロボットの体験コーナーを設け、保護者の方々の興味・関心を引きつけていました。