第5回山口大学工学部ホームカミングデーを開催しました

第5回山口大学工学部ホームカミングデーを開催しました

(令和4年11月15日掲載)

令和4年(2022年)11月5日(土曜日)、常盤キャンパスにおいて対面では3年ぶりとなる第5回山口大学工学部ホームカミングデーを常盤祭と同日開催しました。今回は新型コロナウイルス感染症予防への対応として事前申込制での実施となりました。

今年度は、「建築・都市デザイン」をテーマとした2つの講演会を対面及びオンラインのハイブリット方式で開催し、卒業生や在学生、一般の方々から多数の参加がありました。明治大学教授・建築家の小林正美先生から「建築・都市デザインの実践と国際教育」と題して、工学部感性デザイン工学科教授の鵤 心治先生から「コンパクトなまちづくりに向けた都市デザイン手法」と題して、数々の実践的なワークショップ活動の成果などが紹介されました。宇部市の事例も紹介され、都市デザインを我々の暮らしの身近に感じることができる講演会となりました。

また、午後に開催したキャンパスツアーでは、各学科から推薦された学生研究成果ポスター展示に立ち寄り、学生たちが研究の内容を紹介して参加者との交流を行いました。

小林先生
鵤先生
キャンパスツアー・学生研究成果ポスター展示