女子学生グループ「egg; 」と工学部同窓会「常盤工業会」がセミナーを開催

女子学生グループ「egg; 」と工学部同窓会「常盤工業会」がセミナーを開催

(平成28年6月21日掲載)

6月10日(金曜日)、常盤キャンパスE棟41教室において、女子学生グループ「egg; 」と工学部同窓会「常盤工業会」の共催によるセミナー「将来の仕事とライフプランをイメージしてみよう!」が開催されました。(後援:山口大学女性研究者支援室、山口大学工学部)

女子学生グループegg; は、工学部の女子学生・大学院生により2015年度に発足した団体です。女性特有の悩みを抱える女子学生の力になることを目的に、交流会や講演会の開催、相談しやすい雰囲気作り、メディアを通じた情報の発信等を提案しており、2015年度山口大学おもしろプロジェクトにも採択されています。

この度の企画では、企業で働く女性技術者の経験談を聞くことで将来のキャリア形成へのイメージを得るため、長江規子氏(日立製作所ICT事業統括本部サービスプラットフォーム事業本部 デジタルソリューション推進本部ビックデータソリューション部)を招へいし、講演や茶話会が実施されました。

講演には、約30名の女子学生や教職員が参加し、長江氏から学生時代に描いていたキャリアパス、ライフイベントと仕事との両立、キャリア継続や両立支援のための制度の現状など、実体験に基づいた貴重なアドバイスをいただき、充実した時間となりました。

参加した女子学生からは、「企業に実際に勤めていらっしゃる女性技術者の方のお話が聞けてよかった。」、「自分の将来について考えるきっかけになった。」という意見が寄せられました。