学部長年頭あいさつ

学部長年頭あいさつ

(平成29年1月4日掲載)

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

工学部では3000名近くの学生が19歳から27歳という人生の中でもっとも輝いている時間を宇部の地で過ごします。工学のミッションはこの学生に対し、工学の専門的知識はもちろんのこと、自分のアイディアを具体化しそれを新たなイノベーションに結びつける創造力や自分のアイディアをうまく周囲に伝えるコミュニケーション能力を備えたエンジニアを育成することと考えています。

4月からスタートした新しい大学院「創成科学研究科」はそのミッションの達成のため、しっかりとした理学、農学、工学の各分野における基礎教育の上に新たなイノベーションに結びつける共通教育や知財教育を行うことで、イノベーション創出に貢献できる理系人材を一体的に養成します。

創成科学研究科が育成する人材は、地元企業の技術力の向上にも貢献できると考えており、工学系の学生が一生をかけて取り組む仕事を宇部市や山口県の中に作っていることが、これからの地方創生につながると信じております。地域の活力アップのために、教育内容や教育方法に関しても積極的に皆さんの意見を聞きながらより充実した工学教育を実施していきたいと思います。ご期待ください。