GWJ(グローバルウェーハズ・ジャパン)による技術セミナーを開催しました

GWJ(グローバルウェーハズ・ジャパン)による技術セミナーを開催しました

(令和3年1月4日掲載)

GWJ(グローバルウェーハズ・ジャパン)株式会社による半導体シリコンの技術セミナーを、2020年10月から12月の間、月に1回で計3回オンラインで開催しました。

本セミナーは、1回目は多くの産業分野で使用されているLSI等の材料である半導体シリコン業界と将来の極限技術について、2回目3回目は半導体シリコン結晶の育成技術と育成したシリコン結晶からのウェーハ(研磨シリコン円板)を作製するウェーハプロセス技術及び育成したシリコン結晶とウェーハの評価技術について、GWJの各分野の専門技術者の方々より講義いただきました。

化学系の学生30名程度が毎回受講し、各回チャットによる活発な質問があり、有意義な議論を行うことが出来ました。

GWJは東芝セラミックスと合併したシリコン結晶の育成メーカーで、周南市にも工場があります。また山口大学工学部出身者も多く働いていることもあり、今回の技術セミナーをご厚意により開催していただきました。

最後に毎回準備を戴いた永井さんを始めとする同社若手社員の皆様及びセミナー開催をご許可いただいた同社 石川高志部長に感謝いたします。

技術セミナーの内容はこちら [PDF:2.4MB]に示しています。