レンセラー工科大学のUchida Shun准教授による特別講演を開催しました

レンセラー工科大学のUchida Shun准教授による特別講演を開催しました

(令和3年1月28日掲載)

2021年1月13日(水曜日)、レンセラー工科大学(アメリカ)のUchida Shun准教授による特別講演をオンラインで開催し、山口大学の学生約60名が参加しました。

Uchida准教授は、エネルギー地質工学の分野を専門とされ、日本の大学を卒業後にケンブリッジ大学(イギリス)で博士号を取得し、現在はニューヨークのレンセラー工科大学で研究・教育活動をされています。

特別講演では、「How to be a Successful Civil and Environmental Engineer?」と題し、自身の経験を中心に講演いただき、特に国際的なシンポジウム等に積極的に参加していく中で、英語によるコミュニケーションスキルが向上し、専門的な技術スキルを身につけ、土木エンジニアとしてこれまでグローバルに活躍してきたことが紹介されました。山口大学の学生に向けて、常に探求心を持ちコミュニケーションスキル等の向上に努めるよう奨励されました。

本特別講演は、新年を迎えた学生たちに刺激を与え、グローバルな活動へ視野を広げ、コミュニケーションスキル等を向上させる動機を与える良い機会となりました。

なお、本特別講演は、「オンラインを活用した国際交流プロジェクト」の支援を受けて、社会建設工学分野のMD.AZIZUL MOQUSD准教授が中心となり開催されました。