2021年度ワクワク未来デジタル講座を開講しました!

2021年度ワクワク未来デジタル講座を開講しました!

(令和3年4月20日掲載)

このたび、2021年度ワクワク未来デジタル講座を開講しました。

この講座は、宇部市、宇部工業高等専門学校及び山口大学工学部で締結している、デジタル人材の育成等に関する協定に基づき、宇部市支援のもとに設置している社会連携講座であり、自ら地域課題を発見し、デジタルを活用して新たな分野を切り開くことのできる人材の育成を目指すもので、本学部2年生以上の学生や宇部市民を対象に特別講義として開講します。

昨年度まで設置していた「テクノロジー×アート」チャレンジ講座の終了に伴い新たに始まるもので、今年度最初の講義が4月15日(木曜日)にオンライン(新型コロナウイルス対策を十分施し、一部対面)により開催されました。当日は講義初日ということもあり、冒頭には篠﨑宇部市長、山川宇部工業高等専門学校長及び堤工学部長からもご挨拶いただき、聴講者に対しエールを送っていただきました。

第1回目は、講師にLOVEをはぐくむ家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」を開発された「GROOVE X株式会社」代表取締役社長の林 要氏をお迎えし、LOVOTの開発コンセプトや駆使されている技術等について、丁寧で、かつ、分かり易く講義いただきき、質疑応答を含め大変有意義なものとなりました。