山口大学「知の広場」学術講演会

工学部創立80周年記念事業 山口大学「知の広場」学術講演会【終了しました】

令和元年6月16日(日曜日)、山口大学工学部創立80周年記念事業として、2015年ノーベル生理学医学賞を受賞された 大村 智 先生(北里大学 特別栄誉教授)をお招きし、講演会を開催しました。

当日は約400名の参加者があり、主会場は小学生から大学生までの次世代を担う若者を中心に満員となり、一般の方や保護者の方々は中継会場からの聴講となりました。

始めに山口大学「知の広場」学術講演会の主催者である山口大学 岡学長から「大村先生のご講演には、皆さんの将来へ向けたヒントや得るものが必ずあると思います。この講演会が未来を担う学生の皆さんにとって役立つことが目的であり、喜びです」と挨拶がありました。

続いて、大村先生による講演「未来を拓く若者たちに向けて~私の歩んできた道~」が行われました。ご講演では、次世代を担う青少年に向けて「出会いを大切する」「信頼を得ることが大切」などのメッセージを交えながら、これまでの研究活動をご紹介いただくとともに、事前登録の際に寄せられた質問にお答えいただきました。

ご講演後には、岡学長から感謝状と記念品の贈呈が行われ、中継会場へも出向かれて直接ご挨拶をいただきました。

主催:
山口大学工学部
共催:
(公社)日本化学会、(公社)日本薬学会、(公社)高分子学会、(一社)常盤工業会
後援:
山口大学、宇部市、山口県教育委員会、宇部市教育委員会、山陽小野田市教育委員会、山口市教育委員会、美祢市教育委員会、下関市教育委員会、防府市教育委員会、周南市教育委員会、萩市教育委員会、長門市教育委員会
協賛:
MSD(株)、(公財)東京応化科学技術振興財団、(株)トクヤマ、(公財)徳山科学技術振興財団、徳山積水工業(株)、日産化学(株)、(株)山口銀行
協力:
独立行政法人国立科学博物館